TAISEI NO MADO

アラフォー主婦 あの手この手

カキフライと爆発

仕事のお客さんに頂いた牡蠣

 


f:id:toricoccotan:20240124215603j:image

 

毎年頂いていたのだが、家族の中で食べるのは私1人。

夫は牡蠣フライなら食べると訴えていたが、剥いてフライにするまでの工程を考えると絶対に嫌。

そんな事できない。

 

という訳で、ほぼ私1人で焼いたり蒸したりして楽しんでいた。

 

が、この冬は牡蠣フライに挑戦。

栄養士の知人にコツを教えてもらい、工程をイメトレしてレッツラゴー。

 

牡蠣を剥くのに軍手を探すも片方しか見つからず、とりあえず牡蠣を押さえる左手へ。

牡蠣に差し込むナイフはないかと、なんとか手頃なナイフを探し出す。

殻が散乱するだろうから、まずシンク周りを片付け、身をすすぐ用の3%の食塩水を用意する。

 

そうや、フライやりだしたら手を止められへんから、先にキャベツ切って味噌汁も作っとこか。。。。

 

 

えっと………………

も、もうやめようかな……………………

蒸すだけでええんとちゃうか…………………

 

 

 

 

しばしの葛藤。

 

しかし、娘に牡蠣フライと言ってしまった以上やりとげなければいけない。

 

 

 

 

はい。やり遂げました!

牡蠣フライ‼

美味しかった‼

 

 

途中、軍手をしていない右手は殻で切って流血。

ナイフでガシガシ身を外していると爪が割れ、粉付けしている背後ではタルタル用のゆで卵が大爆発。

 


f:id:toricoccotan:20240124223146j:image

 

栄養士知人の 『時短だよ‼ 』に憧れ、

初レンチン卵をしてみたものの、こんな事に😭

調子にのってチンの時間を長くしすぎたな……

結局、鍋で茹でてタルタルソースも完成。

二度手間もいいとこよ………😭

 

 

娘が食べたがった冷凍のコロッケと、牡蠣フライ35個!

 

美味しそうに出来たのに、完成の写真がないや。

まっ、いっか。

 

息子は牡蠣フライに目覚めたようで、10個以上食べたかな。

下痢しなきゃいいけど……。

 

 

格闘すること4時間‼

長い戦いでしたっ。

 

 

 

 

 

 

今日のいち捨て

 

どうにもこうにも気が合わず、寄り添えなかった枕。

写真は汚いんで絵。

 


f:id:toricoccotan:20240125083344j:image